素晴らしき♪おじいちゃん、おばあちゃん♪泣いて!笑って!

リニューアル❤高齢者の方の驚いた!笑った!泣いた!感動した!のエピソード

【ほんわか居眠りおばあさん】

 

ある老人施設で出会ったおばあさん。

まず新聞の日付け欄を確認する。

おばあさん「今日は9月○日ですね?」

私が答える。

私「そうです9月○日です」

おばあさん「だとしたら○曜日ですね?」

私「そうです○曜日です」

おばあさん「9月ということは秋ですね。寂しいねー」

私「寒くなると寂しい感じがしますね」

おばあさん「えっ!秋が寂しいと思うのかい?あんたも」

そう言った後、おばあさんは5~10分ほど居眠りをする。

このルーティーンを何度も繰り返します。

季節ごとに会話の内容は、少しずつ変化しますが…

今日と言う日を忘れないように、一生懸命確認し、自分に共感する人がいると安心して眠りに入る。

何歳になろうが、自分の生きている実感と、共感というあったかいスープは必要なのだと…

短い単純な会話だけれども、おばあさんの言葉は、いつも私に何かを感じさせてくれるものです。

www.halesun.jp

www.obaoba.jp