素晴らしき♪おじいちゃん、おばあちゃん♪泣いて!笑って!

リニューアル❤高齢者の方の驚いた!笑った!泣いた!感動した!のエピソード

素直になれない…高齢者ゆえに

時として、ご自分で「孤立」というバリアを張っている、お年寄りにお会いすることがあります。でもそのバリアは、硬いようで柔らかく、厚いようで薄かったりするのです。

そして「私は、誰の仲間に入らなくてもいい!誰とも話すことなんかない!」と言っているお年寄りこそ、心の深層部から「仲間に入りたい。話しがしたい。」と、バリア解除スイッチのすれすれまで、長い手を伸ばしているのです。

しかしその「仲間に入りたい。話しがしたい。」の前には「みんなが私の方を向いてくれる・いつでも私一人にだけ話しをしてくれる」の絶対条件が、もれなく付いてくるのです。少なからずとも、それが叶わないとわかっているので、バリアを張っているのかもしれません。

だったら「みんなが!と、私一人にだけ!」を、取りはらってしまえば簡単ですよね。だけど…そう簡単には行きません。人生の吸いも甘いもたくさんの経験を経て、歳を重ねてきた方です。ここに至るまでの何かしらの原因があったはずなのです。だからといって、その原因を無理にさぐる必要はありません。伸ばした手の方に、こちらの手も伸ばして行くだけです。バリアをこちらから壊わさないように注意しながら、手を伸ばし続ける!これしかないのです。

www.halesun.jp

www.obaoba.jp